2014年01月28日

【菅野】来月には

来月には2公演のチラシが出来上がります。
今回はどんな感じになるのか楽しみっ

ミーティングでチラシが両A面になると日澤さんが発表し
しばらくして浅井さんが
「りょ、りょうえーめんって?」
と質問してきました。
おっ
わりかし同年代なのでCDとかでよく聞いた言葉のはずなのに…浅井さんは割と劇団では天然キャラです。
かわいらしい。

さて、
『サウイフモノニ…』
『治天ノ君』
とよくお客様にタイトルの読み方を聞かれます。
『楽屋』は読んで字の如く『がくや』ですが
『〇六〇〇猶二人生存ス』



『まるろくまるまるなおふたりせいぞんす』
と読みます(と呼んでますが、知識人のかた、間違っていたらおしえてくださいっっっ)。
『〇』は漢数字の『ぜろ』です。
ご予約時など、正確に言っていただけると
かんの、小躍りいたします!!
posted by 劇団チョコレートケーキ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

【菅野】先週は

先週は
読売演劇大賞からはじまり
CoRchiアワード
サンモールスタジオ選定
と連続でありがたい出来事がありました。

たくさんのお言葉ありがとうございました!

先週は月一ミーティングもあり
3月、4月、6月、今年の後半へといろいろ話し合いました。

前へ前へ

ちょっと浸ってもいたいけど

留まらず

いただいた評価は評価として

また次へ進んで参ります。



3月の
若手演出家コンクール2012最優秀賞受賞記念公演
『楽屋−流れ去るものはやがてなつかしき−』
と、
TABACCIプロデュース参加作品
『◯六◯◯猶二人生存ス』
予約開始いたしました。
両公演全席指定席です。

『十二人の怒れる男』以来の既成台本で
女性4人芝居の『楽屋−流れ去るものはやがてなつかしき−』

劇団員だけでお届けする『◯六◯◯猶二人生存ス』
春の番外2本立て
お楽しみに!!

ご予約は
http://www.geki-choco.com/
次回公演をクリック!
posted by 劇団チョコレートケーキ at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワークショップオーディション

『サラエヴォの黒い手』WSオーディション

劇団チョコレートケーキでは、6月に駅前劇場(下北沢)で行う本公演の出演者を募集しています。

■演目■
劇団チョコレートケーキ 
第24回公演「サラエヴォの黒い手」
作 古川健  
演出 日澤雄介
2014年6月11日(水)〜15日(日) @駅前劇場(下北沢)


●WSオーディション内容
テキストを使った稽古にご参加頂きます。
・日程 (※1日、ご希望日をお選びください。)
@2月15日(土)18時〜22時
A2月18日(火)18時〜22時
B2月20日(木)12時〜16時 
C2月20日(木)17時〜21時


●場所
都内某所

●参加費 2000円(テキスト代、当日お支払い)

●持ち物 動きやすい服、履物、筆記用具、飲み物

【応募条件】
年齢 20代〜30代の男性

@6月9日〜15日に行う次回公演に、出演を希望される方。(チケットノルマはございません。詳細はお問い合せ下さい。)
A5月から開始する稽古に参加可能な方。

B今回は、20代〜30代の男性キャストを募集しております。それ以外(女性の方、年齢の当てはまらない方)の方でのワークショップだけの参加も承ります。しかし、応募多数の場合は、オーディション参加の方を優先させていただきます。

【応募/お問合せ先】
 劇団チョコレートケーキ
 info@geki-choco.com
※件名を「オーディション希望」とし、
本文に@氏名、A年齢・性別、B電話番号(携帯) 、Cメールアドレス(連絡が迅速にとれるアドレスをご記載下さい)、D参加希望日、Eこれまでの簡単な演劇経歴 をご記入の上、お送り下さい。

締切 2/14(金)23時59分

●劇団について
その作風から社会派や骨太、劇団名詐欺と称されるものの、緻密な調査に基づいて練り出される古川健のハードな台詞表現に加え、純度の高い人間関係を表出させる日澤雄介の演出により、一方的な「目撃」だけでは留めておけない劇空間を表出することを目指している。
現在、演出家日澤雄介、劇作家古川健を中心に、岡本篤、菅野佐知子、西尾友樹、浅井伸治の6名が所属。

●受賞歴
2012年
「一九一一年」で古川健が佐藤佐吉優秀脚本賞を受賞。
2013年
「CoRich舞台芸術アワード!2012」 第1位を獲得(「熱狂」「あの記憶の記録」)。
岡本篤が2012年度佐藤佐吉賞 優秀助演男優賞を受賞(北京蝶々「都道府県パズル」)。
日澤雄介が若手演出家コンクール2012 最優秀賞を受賞。(「親愛なる我が総統」)。
「親愛なる我が総統」で古川健が第1回せんだい短編戯曲賞最終候補ノミネート。
CoRich舞台芸術まつり!2013において西尾友樹が俳優賞を受賞。
2014年
第21回読売演劇大賞、作品賞(『治天ノ君』)、男優賞(西尾友樹)、演出家賞(日澤雄介)各賞にノミネート。
「治天ノ君」が「CoRich舞台芸術アワード!2012」において第1位を獲得(二連覇)。
2013年度サンモールスタジオ選定賞において、最優秀脚本賞(古川健)最優秀男優賞(西尾友樹)を受賞。

posted by 劇団チョコレートケーキ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

【古川】サンモールスタジオ新年会

昨夜はサンモールスタジオさんの新年会に劇団員、客演さん、十人くらいの大所帯でお邪魔しました。

メインイベントはサンモールスタジオ選定各賞の発表。ひらたく言えば、2013にサンモールスタジオで上演された全ての演目から、男優、女優、演出、脚本、団体の五部門それぞれの最優秀賞を表彰するということです。

我が劇団チョコレートケーキは

最優秀男優賞、西尾友樹(熱狂)

最優秀脚本賞、古川健(あの記憶の記録)

私と西尾、二人揃って表彰していただきました。

最優秀という賞を頂くのは、私初めてなもんでなかなか感慨深いものがございます。それと個人的には『あの記憶の記録』が対象になったという点に密かな喜びを覚えております。

一昨日、昨日、二日間で読売演劇大賞、コリッチアワード、サンモールスタジオ選定各賞と朗報続きでした。喜びはほどほどにして通常運行していかねばなりません。今後も劇団チョコレートケーキのお芝居にご期待ください!
posted by 劇団チョコレートケーキ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

【古川】速報【サンモールスタジオ】

140116_2219~02.jpg西尾君がサンモールスタジオ男優賞を頂戴しました。
posted by 劇団チョコレートケーキ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【古川】速報2【コリッチアワード2013】

昨日に引き続き速報です!

2012も『熱狂』『あの記憶の記録』(初演)で第一位を頂戴したコリッチアワード2013ですが

今年も『治天ノ君』で第一位を獲得いたしました!

コリッチ史上初の二連覇です!!!

変わらず御贔屓にして下さる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!

posted by 劇団チョコレートケーキ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

【古川】速報!【読売演劇大賞】

詳細や喜びの声はまた後ほど、取り急ぎ速報です。

本日1月15日、読売演劇大賞の各優秀賞が発表されました。我が劇団チョコレートケーキ関係では

◇優秀作品賞 『治天ノ君』
◇優秀男優賞 西尾友樹(「熱狂」「治天ノ君」)
◇優秀女優賞 松本紀保(「治天ノ君」) ◇優秀演出家賞 日澤雄介(「起て、飢えたる者よ」「治天ノ君」)

以上の結果となりました。

これもひとえに応援してくださった皆様のおかげです!ありがとうございました!

なお、大賞、各最優秀賞、その他各賞は後日、各優秀賞の中から選考されます。
posted by 劇団チョコレートケーキ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

【菅野】更新の嵐

『治天ノ君』の当日パンフレットにも記載いたしましたが
現在お伝えできる活動情報を先日ホームページのトップページにアップいたしました。

地方公演を飛ばして
初の海外公演をいたします。
菅野は同行しませんが
男だらけの珍道中がちょっと楽しみです。

しかししかし、
まずは3月の番外2本をしっかりとお届けいたします!

http://www.geki-choco.com/

近々は個人ページと舞台写真アップ予定です。

3月の公演チラシももうしばらくお待ちください。

さぁ!
今月から2作品の稽古が始まります。
一年前に若手演出家コンクールの『親愛なる我が総統』と再演2本立ての稽古が同時進行だったのが懐かしいです…
posted by 劇団チョコレートケーキ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

【古川】だいぶサボってしまいました

今年もチョコは走りますんでひとつ皆々様よろしくお願い申しあげます。

突然ですが原武史さんという政治学者さんがいらっしゃいます。明治学院大学の教授です。近現代の天皇・皇室・神道の研究を専門にされてます。

原教授、2000年の著作『大正天皇』は今までの大正天皇像を覆す衝撃的な一冊でした。僕は当時新聞でこの本を知り、興味をそそられました。『治天ノ君』は原教授の研究あっての作品です。

この原教授、実は『治天ノ君』にご来場くださいました。朝日の記事を読んで「見ないわけにはいかないだろう」と思ってくださったそうです。

僕は嬉しい半面、怖くもありました。僕なりに真面目に取り組んだ作品ですが創作はあくまで創作です。「ふざけてるのか!」って怒られたら凹むなあと思ってました。

当日、原教授にご感想を伺うと、面映ゆいほどに褒めてくださいました。「私の本を良く読み込んでいる」というのは本当に最高の褒め言葉でした。

あらためまして、『治天ノ君』は原教授の研究あってこそ存在する作品です。最大限の感謝と敬意をここに表します。
posted by 劇団チョコレートケーキ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

【菅野】今年もよろしくお願いいたします

うかうか終演の翌日のブログ担当を忘れてしまったかんのです。

1月4日に精算会という名の新年会みたいのがありました。
ほんと、正月そうそう集まれた人数だったのでこじんまりとではありますが
でも、お馴染みなメンバーが集まり楽しく美味しくお酒をいただきました。

古川さんが初夢を見たらしく
「断片的にしか思い出せないけど、菅野くんが「初日、130人に達しました〜」っていってたのは覚えてる」
と言ってました。
素敵な夢ですね☆

さて、
今週末には3月に参加させていただくTABACCHIプロデュースの顔合わせがあり
来週には3月の若手演出家コンクール受賞記念公演の顔合わせがあります

近くホームページに情報をアップしていきます

まずは6月の本公演まで

今年も走ります


劇団チョコレートケーキ
2014年もよろしくお願いいたします。
posted by 劇団チョコレートケーキ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする